緋蓮 あとがき

質問提供:覆面作家企画6

■作者名
藍間真珠(あいましんじゅ)
■サイト名&アドレス
藍色のモノローグ http://indigo.opal.ne.jp/
■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
C12  緋蓮 http://maskpjt.wp.xdomain.jp/block-6/c-block-6/c12/
■ジャンル
異国風ファンタジー
■あらすじ
火の国と呼ばれているコウカラへ嫁いできた紫樹。夫への思いが変わりつつあることに、彼女は戸惑っていた。
■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://indigoai.seesaa.net/article/404269016.html
■推理をかわすための作戦は?
いつも通り、文体は変えずにちょこっと漢字変換を弄りました。以前に「激高」を使っていたかどうかは記憶にないんですが、最初に出てきた変換が激昂だったので、悩んだ末に激高にしたんですよね。こだわりのない漢字は大抵ATOKさんお任せです……。
■作品のネタを思いついたきっかけは?
2作品を没にした段階で、そうだ恋愛にしようと。どうせならば両片思いにして布教を企もうとしたのが発端だった気がします。あとは火→熱→溶かされる→硝子、という連想で。本当は「両片思い→両思いでハッピーエンド! きっと未来も明るいよ!」になる予定だったのですが……。実際に書いてみると、「これは愛情ベクトル違い両片思いにシフトチェンジしただけでは?」という事態に。不思議ですね。私はよっぽど両片思いに飢えていたのですね。いいですよ、両片思い! 皆さん書いてください!!
■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
どうやって字数制限を超えないようにするか、ただその一点です。この縛りがなかったら紫樹と香のやりとりが加わって、たぶん二人はそのうち仲良くなってしまうし、商売上の揉め事から派手に火事が起きたり煙がもくもくしたりして、スケスケなガラスの仮面どころの話ではなくなると予想されます。今回は両片思い一点集中にしました。その分、ストーリーの起伏が乏しくなったので、描写に気を遣いました。
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
上記のようなものをちらりと考えつつも、諦めました。一番悩んだのは人物名です。あまりに悩んで決められなかったので、最終的には日本人の名前一覧みたいなサイトから引っ張り出してきました(何故日本人にしたのか、過去の私よ)。コウカラという名前も、当初はユハタでした。コウカラを漢字にしたかったのですが、私のない頭ではちぐはぐな漢字になったので止めました。特に国は決めていませんが(架空の大陸でのことなので)、気候等のイメージとしては中央アジアが一番近いです。
この話は紫樹視点なので、魁の心境については一切触れていないのですが。感想を見る限りでは好評価が多くてびっくりしてます。彼はおそらく色々なものが足りていない男です。
ちなみに、タイトルは猛火の例えである「紅蓮」にしたかったのですが、そうするとどうしても「紅蓮の弓矢」が頭をちらついて(笑) そこで紅色の蓮の花ではなくて緋色にしようと思い立ち、「緋蓮」になりました。「悲恋」と響きも同じですしね。
■その作品の続編または長編化のご予定は?
書く予定はないですが、ぼんやり考えていたりはします。紫樹の病を治すために手段を選ばなくなった魁は、目的は違えども父親と同じことをするようになります。その事実に気がついた紫樹はますます苦悩します。自分という存在が愛しい彼を変えてしまうという事実に心を痛めるわけです。(この辺が愛情ベクトル違いの両片思いです! 愛し合っているのに真には結ばれていないタイプの両片思いです!!)紫樹の心が離れつつあることを自覚しつつも、彼女を失いたくない魁は諦めることができなくて……。と悲恋まっしぐらなようですが。状況が好転するか否かは香にかかっていると思います。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
両片思いっぷり。

■推理期間中、褒められた点は?
色っぽいとか、溶けゆく硝子への絡め方がうまいとか、過分なお言葉をいただいた気がします。  名指しで申し訳ありませんが、盲管さんの感想が本当に嬉しくてですね! 今まで特に短編はオチ重視なところがあったので、この話はストーリーで読み手を引っ張れないだけに、びくびくしながら提出したんです。ここだけの話(笑)
■推理されてみて、いかがでしたか?
両片思いフィーバーしてしまったので、スケスケでどうしようと思ってました。いつも通り漢字変換をちょこっと弄っただけですし。でも「藍間がいない!」と言われていて、案外迷われるものなんだなあと思いました。これもネジ子さんのブロック分けのおかげですね。だって、まさか他にも両片思い作品があるなんて……(笑)
今までずっと「わかる人にはわかって欲しいな♪」と思って、漢字変換だけでは捕まりたくないからそこだけ弄って……という方針でした。
覆面1では当ててもらえず。2は素でいったら正解率が上がりすぎたので、それ以降はこの方針です。5の時は深海いわしさん事件があって結果的には逃げ切りとなりましたが、そろそろ自分の可能性を探るために変え時かも知れませんねぇ。
■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
C03 時よ止まれ、汝は美しい(曽野十瓜さん、塩中吉里さん、碓地海さん、玉蟲さん、碧さん+投票1)
C04 ほんとうの救世主(天菜真祭さん+投票2)
C07 深夜ドラマは30分ものに限る(鈴埜さん)
C09 真夏のブーメラン(和さん)
C11 この気持ちにつける名前をまだ知らない(深海いわしさん、藤原湾さん、和泉有穂さん+投票1)
(正解 冬木洋子さん、だもさん、ゆめのみなとさん+投票1)
C03が一番多かったですね。TLではC10説も見かけました。私が把握している限り、最初にC12が私である可能性を口にされていたのは志水了さんでした。
■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
御桜真さん(3)、たつみ暁さん(3)、蓮桐ユキノさん(1)、桂木直さん(2)、くまごろうさん(1)(数字は投票含めて)

■推理してみて、いかがでしたか?
難しかったです! ブロックごとにカラーがあって、他のブロックでは珍しい特徴が、そのブロックではありふれていたり。これではいくら時間があっても足りません〜。
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
Bブロック 9/12、Eブロック 9/12、Fブロック 5/11、Gブロック 9/11 全体としては約7割の正解率でした!

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
企画参加中は企画のことばかり考えてしまって、執筆が進みません!!
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
B12 キタキタ
 ホラーは駄目なんです。本当に駄目なんですよ! それなのに夜に読んでしまって後悔しました!!
G03 これから朝が訪れる
 読み始めた瞬間、文章がひゃぁあって感じで飛び込んできました。
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上
 A01と合わせると何というカオスでしょう。これぞ覆面!
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
A01 世界の秘境から 〜夏だ!花火だ!お祭りだ!真夏の六千文字スペシャル〜 今回は通常放送より三千文字拡大版!豪華六千文字にてお届けいたします!
 これがトップバッターとは……!
C03 時よ止まれ、汝は美しい
 タイトルもいいですが、構成もうまいなぁと。
D04 アマヤドリズム
 声に出したくなるこのリズムがいいですよね。
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
B05 人類に炎を取り戻してくれたペンギンのお話
 噂のヤンス! 描写一つ、やりとり一つ一つに、ほっこりキュンキュンさせていただきました。
F05 火と水の婚姻
 このいかんともし難い状況における関係性が、萌ゆる。特に在景殿達のことが気になります!
G08 恋愛未満コンロ。
 いかんともし難い! 誰一人悪くないのに切ない状況! ゴロゴロせずにはいられません。

全て3つずつ選ばせていただきました。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました!

小説トップ   サイトトップ