落とし物 あとがき

質問提供:覆面作家企画4

■作者名
藍間真珠(あいましんじゅ)
■サイト名&アドレス
藍色のモノローグ http://indigo.opal.ne.jp/
■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
F06 落とし物 http://maskwriter.web.fc2.com/sakuhindf/f06.htm
■ジャンル
現代物(動物もの?)
■あらすじ
拾われ猫のチャロのもとへ、野良猫である博士はよく遊びにやってくる。でも最近博士の様子がおかしくて……
■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://indigoai.seesaa.net/article/124713433.html
■推理をかわすための作戦は?
今回は、漢字変換をごそっと変えてみました(何故か「近づく」と「近付く」が混じってたりもしますが……見直し不足です)。
文体は特に弄ってませんが、改行は増やしました。あと、カタカナのオノマトペを増やしました。タイトルは、最初「道端の落とし物」の予定でしたが、長めのタイトルが多い気がしたのでシンプルにしました。
ほのぼの中心の雰囲気とかは、いつも通りです。むしろ知り合い向けのサービスのつもりで、メタボリックの話題まで入れてみましたよ。さすがにマイナーな病気は書きませんでしたが!
■作品のネタを思いついたきっかけは?
問答する猫の話を思いついたのが最初で。そこから身近なテーマへと繋げてみました。怪我した(母談)野良猫が、我が家の近くをうろうろしていた、という状況も関係しているかもしれません。あの猫は、今ごろどうしてるんだろう……。
すれ違い、忘れる者と忘れられる者、家族、というのは書きたいテーマの中に含まれてます。ただ短編にはあまりないですね。家族ものを短編で書くことができて、個人的には満足です。
■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
最初は博士視点で三人称の予定でしたが、わかりづらい話になりそうだったし(ループもの? みたいな)、より痛々しかったので、チャロ視点に切り替えました。切り替えたら筆が進んだので、提出できたんです(笑)
ちなみに博士視点だと漢字割合の高い、難しめの単語連発の作品になるところでした。
私自身は猫を飼ったことがないので、猫好きの皆様から文句が出ないよう、色々調べました。親戚や友人の猫の話も、頭の隅に置いてます。裕福な猫もいるものですね!
あ、私自身は猫大好きですよ。諸事情で飼えませんが、子猫のカレンダーに癒される日々です(笑)
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
特にないですが、チャロが拾われた時の状況は色々考えてました。
■その作品の続編または長編化のご予定は?
ありません。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
最後の一文でしょうか。
■推理期間中、褒められた点は?
猫好きの皆様から、温かい言葉を頂いてほっとしました。ほのぼのなんだけど切ない話、というのは目指す方向の一つだったりします。
人間世界の縮図、という指摘も頂きましたね。まさにその通りです。そのまま書くとものすごく重たい話になるので、それをどう処理するかはいつも悩んでます。今回は動物もので適度な距離を狙いました。
それにしてもチャロ、私が予想していたよりも人気ありましたね(笑)
■推理されてみて、いかがでしたか?
雰囲気やイメージで推理した方が、結果的には正解できたのではないでしょうか。逆に漢字変換を調べるとはずれていったかと。
■あなたの作品だと推理された作品はありましたか?
F01  より道 3
F03  魂に著作権はない 1
F05  宙の道しるべ 1
F06  落とし物 4
F08  からたちの歌 1
F12  誰そ彼は 1
です。4/11で、正答率は36%。目標(2〜3割)よりはちょっと高めで残念。
■あなたの作品が他の方の作品だと推理された作者さんはいましたか?
(藍間真珠 4)
深海いわしさん 4
鶏米チャボさん 1
どうやら深海いわしさんの隠れ蓑になれたようです。
■推理してみて、いかがでしたか?
初推理でしたが、楽しかったー! 色々勉強になりました。普段何気なく見過ごしている点にも、注目することができました。推理しながらチェックするポイントが増えていったのが、自分でもわかって面白かったなぁ。次推理する機会があれば、もっと正解率を上げたいです。
■あなたの正解率、どのくらいでしたか?
A 10/12
B 12/12
C 7/12
D 9/12
E 12/12
F 9/11
G 10/12
Fブロック以外の正答率 83%
Fブロックを含む正答率 83%
やっぱり推理し始めのCやDが低いですね……。
■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
今回は推理の面白さを味わうことができました。今までは感想のみだったのですが、覆面の醍醐味は推理にあるんじゃないかなあ、と思ったり!
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
各ブロックから1作品ずつ。
A07  ドM道
B09  我往此道
C03  来客御礼
D07  坂道の効果に関する最新知見 〜女性研究者を対象として〜
E04  地球全周1/40000000と少しの世界 注
F12  誰そ彼は
G07  父へ
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア
A02  □□■□□   □□□■□
E04  地球全周1/40000000と少しの世界 注
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる
F03  魂に著作権はない 注
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
感想はブログで書いてるので省略します。3つなんて選べないし!

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました!

小説トップ   サイトトップ