ボクの赤い手 あとがき

■作者
藍間真珠
■サイトタイトル&アドレス
藍色のモノローグ
■作品の番号&アドレス
D-09(覆面作家企画3冬)
■作品タイトル
ボクの赤い手
■ジャンル
現代物
■あらすじ
クラス替えをしたとおるは、先生の言う通り隣の子と手を繋ごうとしたけれど……
■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
初稿は数時間だと思います。その後の変換なりなんなりの微調整に、結構時間かかりました。
■推理をかわすための作戦は?
「!?」→「!?」や「* * *」や「終」は気分で変えてみました。三回目だしいいかなと。
ただ「漢字変換の掟(小四で覚える漢字までしか使わない」で自分の首を絞めてます。そのせいでカタカナが氾濫してます。
でもこれでも半々くらいの確率で当ててもらおうと思っていたのですよ。テーマや題材がそのまんまなので。

ちなみにこんな感じで変換に悩んでました。
「小二なんだから小二で習う漢字までにしよう」
  ↓
「ひらがなばかりで読みにくい!? 仕方ない、小四に上げよう」
  ↓
「それでも読みにくい! あ、じゃあカタカナだ。カタカナ入れよう!」
■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
構想だけなら他に三つ。そのうち一つは途中まで書いてました。和風(っぽい)ファンタジーです。
■その作品を提出しなかった理由は?
雨乞いに関する話だったのですが、夏で既に使われていたので諦めました。
■作品のネタを思いついたきっかけは?
きっと冬だから暗い雰囲気の話が多いんじゃないかな、と。それならほのぼのできるものを出そうと思いました。(実際は注意作品それほど多くなかったのですが)
それまで考えていたのがファンタジーだったので、逆の方向ということで現代物になりました。
ちなみに話の三分の一くらいは実体験です。私の場合は赤い右手でした。
■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
嘘っぽくない子どもにしたくてやりとりに苦労しました。それぞれがそれぞれ思ったように行動してる、ように見せたいと。
ただ一人称なのであえて表現しなかったところも多々あります。
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
元から余計な話はあまり書き込まない予定だったので、特に削ったところはないです。
実話が元なので裏話は多いにありますが、長いので省略。
■その作品の続編または長編化のご予定は?
ないです。この漢字変換(と言葉遣い)を続けるのは苦しいです(笑)
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
実はなかったり……。ただ、真っ直ぐな心と心でもすれ違ったり上手くいかなかったりする、という皮肉(?)な題材は好みなので満足してます。
■推理期間中。褒められた点は?
子どもらしい、という言葉が多かったように思います。幼さ故の残酷さが表れているとか。
表現したかった点を受け止めてもらえて正直ほっとしてます。書き上げたのが大分前だったので、読み直した時あまりに恥ずかしくて提出止めようと思ったので(笑)
■推理されてみて、どうでしたか?
三度目なのですが、それでも色々発見することがあってびっくりしました。
「からだ」を「身体」って書く方もいらっしゃるんですね。私にとって「身体」は「しんたい」だったのでどうにも馴染めず。
はっ、ひょっとして日頃の勉強内容のせいで単語の音読みが定着してる?(汗)
■あなたの作品だと推理された作品はありましたか?
掲示板で確認した限りなのですが
D-06 空を越えたら4
D-02 十六年目の「ただいま」3
D-01 星下双酌 2
D-07 そらをみた人魚姫1
D-08 灼けた空に手を伸ばす1

ちなみに正解は4です。
予想していたよりばらけました(にやり)
■あなたの作品が他の方の作品だと推理された作者さんはいましたか?
冬木洋子さん5
曽野十瓜さん2
柏秦さん1
Kannaさん1
藤原湾さん1
紅月赤哉さん1
■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
やっぱり人によって好みや読み方が違うんだなあと。

(以下ブロックごとに1作品挙げます。重複避けてます)
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
A-11 リワインドの神は虚しき骸にして愚かなる人間。
B-05 かくして王は
C-08 Deserter's 45 minutes
D-04 腐乱天使
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
A-02 タイトル未定
B-01 奪われた空
C-06 ボクらの、冒険前夜。
D-02 十六年目の「ただいま」
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
A-13 我が家の吾が輩
B-08 青空をさがして
C-10 てるてる坊主の気持ち
D-06 空を越えたら

感想はブログで叫んでるので省略。
■探偵さんに一言。
お疲れさまでした。何度参加しても色々な発見があり楽しませていただきました。
次こそは私も探偵側に回ってみたいです。
■他の参加者さんに一言。
ご一緒できて嬉しいです! そしてブログにて好き勝手な感想を叫んでしまってすいません。
何だか同じ企画の参加者ということで勝手に親近感を抱いてます。これからお邪魔して愛を叫ぶことがあるかもしれませんが……その時は生暖かく見守ってください(笑)
■次回(あるかも?)について一言。
皆勤賞狙いで頑張ります。次のネタを考えるだけでほくほくしてる単純者です。
次回「あ、こいつまた出しゃばってる」と思っても生暖かく見守っていただけると嬉しいです。
全員から逃げ切れたら卒業します(無理だ!)

小説トップ   サイトトップ
質問提供:覆面作家企画3